Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

デジイチ

2012年8月10日 (金)

犬とプール

慣れると意外と楽しいようです。

Img_7660


こちらと比べると泳ぎは下手ですけどねw

Img_7693


2012年7月29日 (日)

Arca-swiss Z-1 + SQRC-Arca

購入先はB&Hです。
やはり、日本のはお値段が…

Photo2
TVC-34L + Z-1 + SQRC-Arca

Kirk BH-3 はドナドナしました。

ボール径が違うものなので比較するのも適当ではないかと思いますが
あえて比較してみました。

Z-1は100gほど重くなりますがそれだけの価値があると感じました。

最も違う点は操作感です。
無負荷状態での話ですがZ-1はロックフリー状態でも
適度な抵抗を持って扱う事ができます。
また、Z-1はロックダイヤルとフリクションコントロールが
一体型かつノブが大きいので負荷(カメラの重量)がかかっている時の
適度なフリクションを決めるのがとても簡単です。
例えるなら、Z-1は0~10まで10段階で調整でき
かつノブは大きく360度を10分割配分なので微調整がしやすいです。
BH-3は同じ10段階調整だとしても90度を10分割なので
フリクションコントロールノブは小さめなので微調整がシビアになります。
またBH-3だと、ロックとフリクションコントロールは別ノブなので操作が煩雑です。
さらに、そうやって調整した状態で動かすとZ-1のほうが動かしやすいと感じました。
ボール径が大きい影響なのでしょうか
フリクション具合が同じでも動かし易さに違いを感じました。

また、フレーミングのし易さも違います。
三脚座などで重心が調整されている時の話になりますが
Z-1のほうがロックさせた時にフレームがほとんど動きません。
さすがに完全にフリーの状態からロックさせるとそうはいきませんが
BH-3の時よりはある程度フリクションがかかった状態から
ロックさせた時のフレームの変化量が少なく扱いやすい印象です。
Z-1だとロックさせなくても動かないので安心なのですが
BH-3だと、カメラを簡単に動かせるフリクション状態だと
さらにロックさせないと動いてしまう心配があります。
Z-1だとその辺りのフリクションの微調整がしやすいのですが
BH-3はそこまで追い込んで微調整するのは一苦労です。
この辺りはボール径の違いが出ているといったところなのでしょうか。

と、Z-1は操作性は非常によいですが
相対的に大きいので、取り付ける三脚もそれなりに大きなものでないと
見た目のバランスが悪いですね。

SQRC-Arca
KirkのArca専用クランプです。
純正よりも約10g重たいですが、この程度なら誤差の範囲かと思われます。
ご存知の通りArca純正クランプは使い辛いのです。
2種類あるアルカ型クランプに両対応しているせいで
溝が2段になっており、目視確認しながらでないとカメラをセットできません。
また、固定ノブも小さくてちょっと回し辛いです。
そこで、Kirkのクランプです。
御存知の通りノブを回す回数が少なく済むので操作が楽です。
また、角部のRが大きくデザイン的にRRSよりもZ-1にしっくりきますw

自分のZ-1はクランプ固定ネジがM3工具で緩めることができたので
インチ工具に悩まされずに簡単に脱着できました。

Z-1といえば新型はWimberleyのSidekickを付けると首が取れるという
新型での不具合が2008年頃に取り沙汰されていましたが
今では対応済みとのことで、きっと大丈夫なのでしょう。
見た目は不具合が出た頃のものと区別がつかないので
何をどう改善したのか知りたいところですが…

2012年7月22日 (日)

Lens Support Pkg, dual Quick-Release

RRSのレンズサポートを購入しました。

Photo1_1

持っている望遠は70-200F2.8
これに取り付けてもエクステンダー程度
本当に必要だったのか?と
勢いで買ってしまった感は否めませんがw

重心調整という観点であれば
既存の三脚座+プレートでどうにかなる範囲なので不要です。

ノンダルポイントという観点であれば
これも既存の三脚+プレートでどうにかなる範囲なので不要です。
ちなみにMPR-CL IIのメモリで
70-200のノンダルポイントは4.7mm
16-35のノンダルポイントは4.1mm
でした。

ご存知の通りレンズサポートの最大の目的は
レンズのブレを抑えることです。
番外としてデジボーグなどの超長物の光軸歪みを補正する目的もありますがw

単焦点超望遠などの三脚座の脱着ができないタイプなら
それほどでも無いかもしれませんが
70-200のように三脚座が脱着可能なタイプだと接合部に遊びができてしまいます。
三脚座で固定した状態でもレンズをぐらつかせると
三脚は動かないのにレンズはグラグラと動いてしまいます。
そこで、レンズサポートの出番です。
これのお陰で1点支持だったレンズとカメラが2点支持になり安定度が増します。
三脚座起因のグラつきも全く無くなります。
近いうちに長時間露光やミラーショックのブレを検証してみたいところです。

もちろん、レンズサポートが無くても
レンズにある程度力を入れなければ動きませんので
長時間露光や強風などの悪条件でもない限りは影響は無いと思います。

2012年5月23日 (水)

金環日食

雲に阻まれながらもなんとか見ることができました。

Img_7206

Img_7196

拡大すればなんとか黒点も見えるので金星の日面通過も観察できそうです。
NDフィルターはND16ベースでND8を付けたり外したりといった感じで
用意したND400は使う機会がありませんでした。
ND1000000は買ってませんが、曇だと何も見えなかったでしょうねw

使用機材
EOS 7D
70-200 F2.8 IS II
エクステンダー III × 1.4

2012年4月10日 (火)


夕暮れ時


川に映る桜


夕日に映える桜

関東はそろそろ散り始めますね。

2012年3月30日 (金)

Img_6462

Img_6460

地震雲?

ちょっと不思議な形の雲が夕日に照らされていたので撮影してみました。

2012年3月16日 (金)

夕闇

Img_6362

夜になりきるちょっと前の綺麗なグラデーションを撮ろうとしたのですが

三脚が役に立たない程の強風でしたw

しかたが無いのでISO3200 で撮影しノイズリダクションをがっつりかけました。

もう少し早い時間なら木星と金星も入れられたのですが

そちら方面は既に夜になっていました…残念

2012年3月 6日 (火)

レリーズケーブル RS-80N3 使用感

無いと困ると言っていいほど頼りになるアイテムです。

使うまではタイマーでいいだろうとか大したことないだろうとか
そんな風に考えていた時期が俺にもありましたw

買った理由は花火撮影でバルブ撮影がしたかったからですが
皆既月食を撮影する時に有り難さを実感しました。
超望遠を持っていないのでファインダーに写る月が小さくAFが微妙な場合があります。
そこで、ライブビューの画像拡大を使ってMFピントの確認をするのですが
手で直接カメラを触るとブレるブレるw
手を離すと振動はすぐに収まるとはいえ気持ちのいいものではありません。
レリーズケーブルを使うとその心配が無くなるのは大きいですね。

レリーズケーブルのメリット
・タイマーは面倒臭い
ボタンを押してから2秒待つのがなんとも煩わしいのです。
それに花火などのバルブ撮影では、タイマーなんて使っていたら
撮影開始する頃には花火が消えていますし、露光時間も調整しづらいです。
黒いうちわを使えば露光時間はなんとかなりますが…
タイマーに頼らないので自分のテンポで撮影できるのも大きな利点です。

・姿勢が自由
どんな姿勢であれカメラに手をかけた状態というのは
リラックスした状態ではないので疲れてきます。
レリーズケーブルを使えば、ポケットに手を突っ込んでいても操作可能。
寒い冬場にはありがたいことです。

・バルブ撮影が自在
カメラ本体を揺らさずにシャッター操作ができます。
これはレリーズケーブル無しでは不可能です。
風景や星空撮影といったただの長時間露光ならタイマーでもいいのですけどね。

と長時間露光する人には必須アイテムです。

2012年3月 1日 (木)

犬と散歩

Img_5374

散歩は別腹!

いくら室内で遊んで疲れていても散歩となると喜んでピョンピョン跳ねてます。

冬は朝が寒いせいか準備中の反応が微妙に悪くなっていますが(笑


散歩は一日二回 朝夜各一時間程度行ってます。

自分は朝当番、それは相方が滅法朝が苦手だからですが…

そして、自分の勤め先はサマータイム有り。

夏の朝は4時起きでした……

夏至の頃は4時半にはもう明るかったですが2月は真っ暗。

最近ようやく6時台でも明るくなって来ましたね。

それにしても犬達もちゃんと一緒に起きるのは凄いです。

まあ、昼間寝てるから余裕なんでしょうが、人間の行動パターンを覚える早さには驚かされますね。

彼らなりの散歩の合図というものがあるようで
・自分が起床してから概ね30分経過する。
・自分が散歩用のズボンを履く。
・自分がアミノ酸を飲む。
・相方が靴下を履く。
・相方が「さて」と言う。

逆に遊んでもらえないのも察するようで
・台所に行くと引き下がる。
・PC触ってると引き下がる。

と、ちゃんと空気を読んでくれて助かります。

とはいえ、さすがに旅行戻りの翌朝は疲れが残っているのか、いつまで経っても寝ています。
寒さ対策の服やリードを用意しても無反応w
服を着せようとすると軽く唸る始末ww

2012年2月25日 (土)

犬とベッド

Img_6084

犬用ベッドを新しく購入しました。

普段はアイリスオーヤマなどのお安い品の会回しで済ませていますが
今回はちょっと高い商品の在庫処分品を買ってみましたw

元値は1万円くらいの物が3000円でした。

やはりクッションや生地の出来が安物とは全く違いますね。
一度洗濯乾燥機にかけましたが、中の綿が全く偏っていませんし
柔らかさなども失っていません。

これでよほど長持ちするのであれば、定価で買うのもアリですね。

より以前の記事一覧