Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2013年6月14日 (金)

GUIDE10 PLUS SOLAR RECHARGING KIT

GOALZERO NOMADO ソーラーパネル
新作のGUIDE10 PLUS SOLAR RECHARGING KIT を 防災目的で購入しました。
もちろんアウトドアでも使えます。

Guide 10 Plus Adventure Kit の新型になります。
新作になってパネルの拡張性がUPしました。
パネル同士を接続できるようになり出力を増強することができます。
充電ユニットは旧作と変わりありません。

さて、買ったら当然試してみたいのがガジェット類がパネル直で充電できるかどうか。
パネルスペック的には最大1AですのでiPadもギリギリ充電できることになります。
あれこれ試すのはあくまでも自己責任です。

梅雨曇りで太陽光ではまだ試せていませんが
蛍光灯 パルック
・パネル付属のLED 点灯 発電している
・GUIDE10+ 充電されず
・iPad 反応せず
・iPhone 反応せず
・QE-QL301 反応せず
ということで500mAも発電できていないことが推測されます。

白熱灯 60W
・パネル付属のLED 点灯 発電している
・GUIDE10+ 充電開始
・iPad 充電していません 表示
・iPhone 充電開始
・QE-QL301 エラーのLED点滅
ということで500mA以上は発電できていることが推測されます。

充電済のGUIDE10+ (eneloop4本)
・iPad 充電開始
・iPhone 充電開始
・QE-QL301 充電開始

ちなみにGUIDE10+(eneloop4本)を充電しながら更に外部機器を充電
取説には故障の可能性があるのでやってはダメと書いてありますが
白熱灯で全て充電可能でした。

更にGUIDE10+(充電池無し)経由での充電
充電が断続的、GUIDE10+のLEDが赤緑点滅と動きが怪しいww

早く晴天下で試してみたいものです。

2012年1月 6日 (金)

アモルフォプレミアム CB-AMO-80

我が家初のカセットコンロとして購入してみました。

少々値が張りますが
・立ち消え防止機能
 吹きこぼれても消えにくい
・連続スパーク点火
 着火するまでずっと火花を飛ばします
・ヒートパイプ式ボンベ保温機能
 温度低下による内圧減少が避けられるので火力が弱まらない
 通常よりもボンベのガスを最後まで使いきれる
・内炎式でエネルギー効率が高い
 2.9kwで3.5kw分の効率
・弱火とろ火のコントロールがし易い
 弱や「切」ギリギリのところでも微調整可能
・全高が低いので鍋の中が見やすい
 8.4cmとかなり低め

と、安全かつ使いやすい機能が多いので購入に踏み切りました。

使用感
上記に書いた点についてはその通りで満足しています。
更に言えばツマミを回し始めた時点で着火動作に入るので弱火スタートも可能です。
見た目も高級感があり使う楽しみもあります。

問題点
Img_5289

これは他のカセットコンロにも言えるかもしれませんが
盛大に吹きこぼれると天板から汁がタレなくても
本体底の穴から吹きこぼれた汁がテーブルに流れ出てしまいます。
少量の吹きこぼれであればトッププレートの溝でトラップできますけどね。
しかし、デザイン上の問題でその溝もかなり浅く、あまり期待はできません。

ただし、吹きこぼれても立ち消え防止機能のお陰で火が消えないのはいいですね。
あとは息を吹きかけて火を無理やり消しても、この機能のお陰で自動着火します。

また、内炎式はあまり分解できないので清掃が面倒です。
Img_5288
更に対流用?の空気取り入れ口が細かなメッシュになっており吹きこぼれた汁がかかると
熱で簡単に乾燥し膜ができて穴が塞がれてしまいます。
さすがに一度の吹きこぼれで全ての穴が塞がるということはありませんが
それを掃除するとなると爪楊枝などで穴に張った膜を取り除く必要があり少々面倒です。

あとは、どのコンロでもそうなのでしょうが
IH対応の底が厚いフライパン類だと火を調整しても
金属の体積が多い分反応が遅れ気味になり、若干調整がし辛い面があります。
都度具材を焼く食べ方のすき焼きをしている時の調整はけっこう大変でした。

そして、見た目が美しい仕上がりである分
ちゃんと掃除しないといけないのが手間と感じるかもしれませんね。

総括すると、とても良い品ですが扱いが面倒な人は
外炎式の通常品を使ったほうが良いと思います。

ちなみにこれだけ高価でもガスボンベは別売りですw


2011年9月 4日 (日)

犬と臭い

どんなに愛犬が可愛かろうが臭うものは臭います。

Img_1219

幸いにして我が家の犬達はそんなに脂ギッシュではないので

レトリバーほどは臭いませんが、それでもシャンプーから半月も経てばそれなりです。

自分では感じませんが家にも臭いが付いているかもしれません。

あとは糞尿の保管場所も臭います。

我が家は外に置けない環境なのでトイレのフタ付きゴミ箱に保管しています。

ニオイ対策として、カーテンに光触媒系のスプレーを使ったり

プラズマクラスターも使っています。

プラズマクラスターは効果絶大ですね。

居間とトイレに設置していますが、設置後臭いがかなり減少しました。

仕事が終わって帰ってきた時の臭いがまるで違います。

トイレは特に改善しました、設置前は窓を開放していないといけませんでしたが
設置後は窓を閉じていても問題ありません。

プラズマクラスター系はフィルター掃除を細目にしないと
イオン発生器の寿命が短くなってしまうので管理は面倒ですけど手放せないアイテムですね。

居間にはこれ

トイレにはこれ


2011年9月 3日 (土)

犬と地震

3.11の時は自分は埼玉で6弱を体験。

犬達は都内自宅でしたがUSTを起動させていなかったので慌てていたのかは分かりません。

とはいえあの日以降、何度か犬と共に大きな余震を経験しましたが

かなり大きな余震の時に周囲を伺う様子を見せた程度で

体感できる程度の小さな余震は気にしていないようです。

それよりも、近くを通る緊急車両のサイレンや右翼の街宣車の音の方が気になるようです。

Img_1043_2

さて、自分が学生の頃から関東での大きな地震が~

と言われて久しいのですが、そろそろなんですかね?

もしもの事を考えて防災グッズも用意してあります。
とはいえ水と食料はグッズ袋には入れていません。
主に防寒や暗闇、怪我対策ですね。
食料は普段食べているシリアルやお茶類を持ち出せばいいやと考えています。

犬達の為に餌とペットシートは常に1袋予備を絶やさないようにしているので
後は一緒に避難できる避難所があればいいのですが…
どうしようもない時は実家に一時預かりをお願いしてあるのでとりあえずは安心かな。

オススメの防災グッズを一つ紹介しようと思います。

それはパナソニックのホーム保安灯です。

これは壁のコンセントに差し込んで使うLED照明です。

何が防災かというと
・停電時に自動点灯
・電池内蔵で懐中電灯にもなる
・設定で付近が暗いと自動点灯も可能

といった特徴があり、地震や台風等で不意に停電した時に効果を発揮します。
枕元に懐中電灯を置いておいても自動では光りませんからね。

あとは廊下や寝室等に設置しておくと、暗い時に足元を照らしてくれるので
夜中にトイレに行く時などいちいち照明を点けなくてもいいので隣で寝ている人を起こす心配も軽減されます。

なんといってもLEDなので電気代や球切れを気にしなくていいのも助かります。

裏技として上下逆さに設置すると壁と天井を照らしてくれるので
足元を照らすよりも効率的に付近を明るくできます。
普通に使うよりも広範囲が照らされるので暗闇に慣れた眼には明るすぎるかもしれませんが…