Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« NikeFuelband Ver5.2.8 | トップページ | GUIDE10 PLUS SOLAR RECHARGING KIT »

2012年10月27日 (土)

iPhone5

9月15日予約で27日入手 白64GB AU

SoftBankからのAUへのMNPです。


数日でiPhone4が過去の遺物と思えてしまうほどの進化を体感できました。
薄くて軽くて速い。
文字入力のもっさり感からも開放されMAP以外は良い感じです。

ちなみに一台目は見事に傷があったのでその場で交換してもらいました。

使っていて困ったことなど
最初はとにかく電池の消耗が激しい。
使っていなくてもガンガン減っていきます。
これは困ったぞということで原因を色々と調べた結果

・Safariを使わない
 Safariのバックグラウンドプログラムが悪さをしているらしい
 暴走しているとかで電池食いの原因と言われています。
 停止方法
 ホーム2度押しで起動中のアイコンを表示しSafariを削除
 ホーム+電源ボタン長押しで強制電源OFF

・電池の残量を正確に把握させる
 初期状態だと0%~100%の物差しが狂っているらしく
 実はちゃんと充電されないらしい。
 対策
 満充電から0%まで使いきってしばらく放置
 これで正確に0%と100%を把握してちゃんと充電してくれるらしい。

両方やったらたしかに電池の消費が抑えられるようになりました。
次に問題の切り分けの為にSafariを使い始めてみました。
使っている本体と使っていない本体で一晩の電池消耗量を比較。
共に数%と同じ減り方なのでSafariの悪さ説は??といったところでしょうか。
購入当初、一晩で10%以上減っていたのと比べると明らかに改善しています。

ということで、電池の残量把握が効いているというのが自分の結論ですが
単にバッテリーのエージングが終わって、消費が抑えられるようになったのかもしれませんw

ちなみによく言われるパケ詰まり的な現象もたまに発生します。
電波はしっかり掴んでいるのにどの通信系アプリでも
通信が途中から進まないといった現象に悩まされます。
そんな時はフライトモードオンオフで今のところなんとかなっていますが
どうもキャリアの問題ではなくiOSの問題のようなので
アプデでの対策に期待したいところですね。

ちなみにSoftBankとのAUの通信環境の違いですが
エリア
 会社内でも安定して入るようになった。
 通勤経路での一部圏外が解消された。
通信速度
 渋谷など都心でもSBよりはマシになった。(ちょっと遅いけどw)
 パケ詰まり以外では速度に不満は感じない。
Wi-Fi
 AUの方が外でWi-Fiをよく拾ってくれますが
 場所によってはアンテナ強度が強くても速度が遅いことがあり
 イライラの元になることがありますw

« NikeFuelband Ver5.2.8 | トップページ | GUIDE10 PLUS SOLAR RECHARGING KIT »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562179/55979924

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5:

« NikeFuelband Ver5.2.8 | トップページ | GUIDE10 PLUS SOLAR RECHARGING KIT »