Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Fuel Band Data検証 | トップページ | Arca-swiss Z-1 + SQRC-Arca »

2012年7月22日 (日)

Lens Support Pkg, dual Quick-Release

RRSのレンズサポートを購入しました。

Photo1_1

持っている望遠は70-200F2.8
これに取り付けてもエクステンダー程度
本当に必要だったのか?と
勢いで買ってしまった感は否めませんがw

重心調整という観点であれば
既存の三脚座+プレートでどうにかなる範囲なので不要です。

ノンダルポイントという観点であれば
これも既存の三脚+プレートでどうにかなる範囲なので不要です。
ちなみにMPR-CL IIのメモリで
70-200のノンダルポイントは4.7mm
16-35のノンダルポイントは4.1mm
でした。

ご存知の通りレンズサポートの最大の目的は
レンズのブレを抑えることです。
番外としてデジボーグなどの超長物の光軸歪みを補正する目的もありますがw

単焦点超望遠などの三脚座の脱着ができないタイプなら
それほどでも無いかもしれませんが
70-200のように三脚座が脱着可能なタイプだと接合部に遊びができてしまいます。
三脚座で固定した状態でもレンズをぐらつかせると
三脚は動かないのにレンズはグラグラと動いてしまいます。
そこで、レンズサポートの出番です。
これのお陰で1点支持だったレンズとカメラが2点支持になり安定度が増します。
三脚座起因のグラつきも全く無くなります。
近いうちに長時間露光やミラーショックのブレを検証してみたいところです。

もちろん、レンズサポートが無くても
レンズにある程度力を入れなければ動きませんので
長時間露光や強風などの悪条件でもない限りは影響は無いと思います。

« Fuel Band Data検証 | トップページ | Arca-swiss Z-1 + SQRC-Arca »

ReallyRightStuff」カテゴリの記事

デジイチ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562179/55256232

この記事へのトラックバック一覧です: Lens Support Pkg, dual Quick-Release :

« Fuel Band Data検証 | トップページ | Arca-swiss Z-1 + SQRC-Arca »