Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 犬と玩具 | トップページ | 犬とベッド »

2012年2月20日 (月)

カメラバッグ 兼 防災バッグ

防災グッズとして新たに水を常備するようになったのですが、一つ問題が発生しました。

それは水と食料を入れる適当なバッグがないことです。

用意している水は4L=4kg

けっこうな重量です。

これまではコールマンの20L程度のザックに
・ウェットティッシュ
・スコップ
・寝袋
・ロープや軍手類
・医療グッズ
・懐中電灯
・食料
を入れていました。

今までなら自分達用だけで良かったのでなんとかなっていたのですが
犬が二匹追加されたので、完全にザックが容量不足になってしまいました。

で、新しい防災バッグを買うことにしました。
とはいえ、考えなしに大きいザックを買っても肩への負担がアレです。
ついでに、普段使いの遠征でカメラも入れられればな…ウヘへ

などと余計な邪念も入りつつ選んだのが、F-stop Loka
F-stopは登山用カメラバッグメーカーです。
ここの製品で特徴的なのが、アウターとカメラ用インナーに分かれていて
普通の登山用ザックとしても使えることです。
インナーもサイズが各種あり、ザック内でカメラと他のグッズの住み分けがしやすく作られています。
カメラへのアクセスも背中側にあり、他の荷物が入っていてもアクセスしやすいですし
背負っている際はカメラにアクセスできないので盗難防止対策もばっちりです。

F-stopは日本では馴染みの薄いブランドですが、海外での評価はそれなりに良いようで
世界中5$の送料で通販できるので、結構売れているようです。
ただし今回は国内で購入しました。
何故かアウトドアショップの通販サイトで
定価より格安で売られている店を見つけてしまったので…
残念ながらインナーは品切れのようなのでインナーは海外から取り寄せ中です。

当初は28LのGuruでいいかなと考えていたのですが
手持ちの三脚も詰めるといいななどと邪な考えも頭を過ぎり
38Lの品を選んでしまいました。
まあ、大きいことはいいことですからww

Lokaの詳細
ちゃんとフレームが仕込まれていて、空荷でも普通に背負えます。
ファスナーは背中に面している部分意外は全て防水対策が施されています。

ファスナーに付いている紐も結び方に拘りが感じられます。
また、ファスナーの金具を隠すカバーも付けられていて細かな配慮が伺えます。

底部は防水に特化した素材が使われており、濡れた地面に置くことも考慮されています。

別売で雨避けもあります。

内部にも小物が収納できるポケットが各部に配されていて、なかなかに便利そうです。

背中の蓋の裏にある小物入れ


ハイドレーション入れ


上蓋の小物入れ


上蓋の裏にある小物入れ

側面にもペットボトルや水筒が余裕で納まるポケットが付属しています。

調整で余ったストラップを固定するキーパーも最初から付属しています。

ちなみに、三脚を付けるとこんな感じです。

縮長60cmクラスもこの通り!


F-stop Loka + RRS TVC-34L

真ん中のストラップに固定することもできます。

ショルダーや背中部分のクッション性も高く、荷物の重量負荷を軽減してくれそうです。
これで撮影旅行もバッチリ!?

横着してズームレンズと内蔵フラッシュで撮影していたら見事にケラレましたww

« 犬と玩具 | トップページ | 犬とベッド »

デジイチ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562179/54019093

この記事へのトラックバック一覧です: カメラバッグ 兼 防災バッグ:

« 犬と玩具 | トップページ | 犬とベッド »