Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« HUNTER ペットグッズ | トップページ | 三脚 TVC-34L + HUSKY専用グリップ HTG-360 »

2012年1月22日 (日)

犬とエチケット

なるべく散歩の時は軽装でいきたいのですが外での排泄もあるのでそうもいきません。
生き物を飼う以上は下の世話も覚悟しなければなりません。
犬の糞をそのままにしたり、回収した袋を放置したりと
とんでも飼い主が未だにいるのが残念でなりません。
どういった思考回路だとあのような行動をとれるのでしょうかね?

Img_4185

我が家は♂犬が、ギリギリまで家でしないので尿結石リスク低減の為にも
雨でも軽く外に散歩に出かけます。
なるべくマーキングに尿を活用したいという♂の習性なんでしょうか?
外が雨だと分かった途端に行くのを嫌がりますけどねw

ちなみに犬は2匹、5kgと6kgです。
散歩時の持ち物は皆さんどうしているのでしょうか。
我が家は以下の装備です。

●犬用スリングバッグ
 二匹を抱えてマンション共用部を移動する用
 散歩中は手の負担軽減の為に水ペットボトルを入れています。
オプション
・ショルダーパッド
 有ると無いとでは肩の負担が全く違います。
・前面に反射材
・後面にナイトアイズ マーカーバンド

●散歩バッグ
中身
・水1L
 尿を流す&緊急時の飲水
 一回の散歩で1.5~2Lを使います。(途中公園で補充)
・トイレットペーパー
 糞の回収用
 柔らかい糞でも対応できて便利です。
 2匹いるのでビニール袋で何回も直接取るのが難しいのです。
・ビニール袋
 糞の一時保管用
 予備も含めて数枚入れています。
・小銭入れ
 途中寄り道して買い物をする用
・ドッグラン登録証
 入れておかないと忘れてしまいますw
・LEDライト
 夜間の散歩時に糞尿の処理忘れが無いかをチェックする用
・餌
 万が一逃げ出した時の呼び戻し用
・カラビナ
 人間のトイレや店への立ち寄りの際にリードを固定する用
 リードを結ぶ手間が省けて便利です。
 また、ペット可の飲食店でも犬を固定する場所が無いことがあるので、そういった時にも便利です。
・ペットシーツ
 主に下痢便用

尿を流す行為に関しては「飼い主の自己満足」含め意見も様々でしょうが
自分は軽くでもいいので流すべきだと考えています。
電柱などの汚れの軽減はもちろんですが
希釈されることでの臭いの低減も期待できますし
標識や鉄柱類の尿に因る錆を防止できます。
概ね尿に対して5倍量程度を注いで、縁石まで流れるのを確認しています。

« HUNTER ペットグッズ | トップページ | 三脚 TVC-34L + HUSKY専用グリップ HTG-360 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562179/53795027

この記事へのトラックバック一覧です: 犬とエチケット:

« HUNTER ペットグッズ | トップページ | 三脚 TVC-34L + HUSKY専用グリップ HTG-360 »