Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 世田谷区動物フェスティバル | トップページ | Really Right Stuff 機材レビュー 2の1 »

2011年11月 3日 (木)

Really Right Stuff での海外通販 2.5

TVC-34L + 他

9月9日に発注した品がようやく届きました。
三脚が大量のバックオーダーをかかえていたようで発送まで時間を要したようです。

運送会社はUPS

発送 10月 25日
到着 10月 27日 不在で受け取れず
受取 10月 28日

Upsrrs

まさか成田に着いたその日のうちに通関&配達されるとは思いませんでした。
たまたま税関が空いていたんでしょうね。
なんにせよ実質1.5日程度で1度目の配達が完了しているのですから、速いですね~
荷物が大きいので、たらい回しにされるかと心配していましたが、取り越し苦労でしたね。

今回はUPSが直接配達してくれたので、国内での荷物情報の更新も早かったです。

ただし、UPSは平日、しかも16:00までしか配達してくれません。
そして再配達時間もAM(9:00~12:00)/PM(13:00~16:00)しか選べません。
完全に企業向けの配達サービスですよね。
そして16:30頃にしれっとやってきました。

さて、UPSで有名なのは、3回配達を試みて引渡しできなかった場合は
配達元(この場合はRRS)に送り返すという恐ろしい罠の話。
不在連絡票の裏面にもその旨が記載されています。
「返送されたくなかったらUPSに連絡してね。勝手口などに置いていってもいいよ。」とも書いてあります。
Ups

Ups_2

なので、実際にどう対応しているのか聞いてみました。
回答「3回目以降も配達先の電話番号が分かっている場合は、連絡をとって配達する努力をします。」
  「それでも配達できない場合は、配達元の意思を確認したうえで返送するか決定します。」
さすがに、3回で即NGというわけではないようです。

また、前回は最初からヤマトで届いたんだけど?と質問してみました。
回答「負荷状況や土日を挟んでしまいそうな時にお願いしています。」

「忙しい時には個人向けの荷物をヤマトに委託してます。」と脳内変換。
意外と柔軟に対応しているようです。

平日だけでは受け取れない人が多いと思いますが
ヤマト運輸の代行を指定することで土日祝平日夜も配達してくれます。
ただしUPSからヤマトへの引継ぎの関係で1日ロスしてしまいます。

またUPSの再配達受付は電話だと平日18:30迄とちょっと不親切です。
ちなみに会員でログインしてwebで変更しようとしましたが、何故か拒否されました。
結局メールで再配達依頼をしました。
メールだと上記の受付時間以降でも、その日のうちに返信がありましたが
諸々考えると個人の場合はUSPSの方が受け取りやすくていいかもしれません。

しかしこの速さを経験すると選びたくもなりますね。

どのみち早く配達されるかは運次第なのでしょうけれどもw

« 世田谷区動物フェスティバル | トップページ | Really Right Stuff 機材レビュー 2の1 »

ReallyRightStuff」カテゴリの記事

デジイチ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

海外通販」カテゴリの記事

コメント

通りすがりのものです。
丁度、UPSから3回目の不在票が届いていて
発送元に返送されたらどうしよう!と思ってNET検索して、
ここにたどり着きました。

前回まではヤマトが配達してくれたので
マンションのドアに不在票が挟まれていたのですが
今回は直接UPSの配送で(普段確認しない)マンションの集合ポスト
に不在票があったりで。。
今、夜でUPSに確認出来ない事(すぐ返送されてしまうか、などの不安)
がここで解決できました。
ありがとうございました^^

コメントに気がつくのが遅れてしまいましたが、お役に立てたようで何よりです。

一般人には最初からヤマト委託にしてくれたほうが助かりますよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562179/53137902

この記事へのトラックバック一覧です: Really Right Stuff での海外通販 2.5:

« 世田谷区動物フェスティバル | トップページ | Really Right Stuff 機材レビュー 2の1 »