Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Really Right Stuff 機材レビュー 2の1 | トップページ | Really Right Stuff 機材レビュー おまけ »

2011年11月 9日 (水)

Really Right Stuff 機材レビュー 2の2

TQB-80
三脚鞄
Img_3423

三脚の現物を見ながら適当なのを買おうかとも思ったのですが
しっかりした作りで比較的安いので購入しました。
サイトの写真だとベルトが無いように見えますが、ちゃんと幅5cmのベルトが付いてます。
三脚の脚先が納まる側には取手も付いています。
Img_3424

内側にはクッションが付いていて三脚をしっかりガードしてくれます。
Img_3431

そして蓋の表面はかなり硬い素材でできていて
雲台周りの空間を確保してくれるようになっています。
Img_3426

ちょうど自由雲台を取り付けた状態でよい収まり具合です。
Img_3425
TVC-34L + Kirk BH-3

ちなみにこの鞄は中国製w


TVC-34L
三脚

これが今回のメインの買い物です。
Gitzoシステマティックのブラッシュアップ版といったところです。
なので石突やシステマティック用のオプションが流用できます。
どの辺りがブラッシュアップかと言うと

・太い脚にコンパクトな本体
Img_3416

 サイズはGitzo 5型の脚+3型の雲台マウントといったところです。
 脚は太く、かつマウント部が無駄に大きくないので格納時がコンパクト
 カメラ用に割りきってコンパクトにしてある辺りが嬉しいです。

・開脚角度変更用のストッパー
 G社のは手で出し入れしないといけませんが、これはバネで自動的に戻ります。
 この辺りの細やかな改良がいいですよね。

・脚のロックナット
Img_3418

 ナットのゴムが樽型になっておりとても握りやすいです。
 そんなにガッチリ締め込まなくても緩みそうにはありません。
 某価格サイトにも話がありましたが、ナットの動きが特徴的です。
 自分は他をあまり知らないので一概に比較はできませんが
 締める回転方向は至って普通です。
 緩める回転方向が特徴的です。
 緩めようとするとカクンとナットがフリーになるゾーンがあり、更に回すと抵抗と共にナットが緩みます。
 自分としては三脚調整時に不用意にナットを触ってしまい緩む事への安全策だと認識しています。
 フリーゾーンがあることで、「これ以上回すと緩みますよ」というサインにもなるし判りやすくてよいと思います。

・システマティック部分
Img_3420

 G社だとただの締め込みですが、これは金属リングを写真のイモネジで3箇所から押し込むことで
 上手く凸凹が噛みあう用になっており、少々緩んだ程度では外れないように設計されています。

・荷物用のフック
Img_3421

カメラバッグ等を引っ掛けて、その重量を利用して三脚を安定させることができます。
カラビナかロープを介して引っ掛けたほうが使いやすそうですけどね。

・カーボン脚
Img_3417

ここは改良点というわけではないですが、模様が美しいです。
しかし自然動物を撮る人からは光沢が目立ちすぎて隠密性に乏しいとの意見もあるようです。
またΦ37mmに対応したスポンジチューブが皆無なようで、自転車のバーテープで保護するしかないようです。

さて、寸法チェックをしてみました。
メジャーで適当に測っているだけなので多少は誤差があると思います。

格納高 一段目 二段目 三段目 四段目
61.2cm 56.5cm 92.7cm 131.8cm 174.2cm
- - 98.7cm 138.6cm -
※上段は太い脚から伸ばして測定。  下段は細い脚から伸ばして測定。

三段目まで伸ばした状態に雲台とカメラを取り付けてファインダーの高さが150cmになります。
自分の身長は174cmなのでファインダーがアイレベルよりも10cm程度低いですが
少しかがむだけでファインダーが覗けるので特に問題は感じません。

スペックでは格納高62.6cm、全高177.8cm
あれ全高が3cm足りないな…

高さとしては充分なのでいいのですが、一応メールで質問しときますかね~

« Really Right Stuff 機材レビュー 2の1 | トップページ | Really Right Stuff 機材レビュー おまけ »

kirkphoto」カテゴリの記事

ReallyRightStuff」カテゴリの記事

デジイチ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海外通販」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562179/53152345

この記事へのトラックバック一覧です: Really Right Stuff 機材レビュー 2の2:

« Really Right Stuff 機材レビュー 2の1 | トップページ | Really Right Stuff 機材レビュー おまけ »