Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 三脚 検討中 | トップページ | 犬と臭い »

2011年9月 3日 (土)

犬と地震

3.11の時は自分は埼玉で6弱を体験。

犬達は都内自宅でしたがUSTを起動させていなかったので慌てていたのかは分かりません。

とはいえあの日以降、何度か犬と共に大きな余震を経験しましたが

かなり大きな余震の時に周囲を伺う様子を見せた程度で

体感できる程度の小さな余震は気にしていないようです。

それよりも、近くを通る緊急車両のサイレンや右翼の街宣車の音の方が気になるようです。

Img_1043_2

さて、自分が学生の頃から関東での大きな地震が~

と言われて久しいのですが、そろそろなんですかね?

もしもの事を考えて防災グッズも用意してあります。
とはいえ水と食料はグッズ袋には入れていません。
主に防寒や暗闇、怪我対策ですね。
食料は普段食べているシリアルやお茶類を持ち出せばいいやと考えています。

犬達の為に餌とペットシートは常に1袋予備を絶やさないようにしているので
後は一緒に避難できる避難所があればいいのですが…
どうしようもない時は実家に一時預かりをお願いしてあるのでとりあえずは安心かな。

オススメの防災グッズを一つ紹介しようと思います。

それはパナソニックのホーム保安灯です。

これは壁のコンセントに差し込んで使うLED照明です。

何が防災かというと
・停電時に自動点灯
・電池内蔵で懐中電灯にもなる
・設定で付近が暗いと自動点灯も可能

といった特徴があり、地震や台風等で不意に停電した時に効果を発揮します。
枕元に懐中電灯を置いておいても自動では光りませんからね。

あとは廊下や寝室等に設置しておくと、暗い時に足元を照らしてくれるので
夜中にトイレに行く時などいちいち照明を点けなくてもいいので隣で寝ている人を起こす心配も軽減されます。

なんといってもLEDなので電気代や球切れを気にしなくていいのも助かります。

裏技として上下逆さに設置すると壁と天井を照らしてくれるので
足元を照らすよりも効率的に付近を明るくできます。
普通に使うよりも広範囲が照らされるので暗闇に慣れた眼には明るすぎるかもしれませんが…

« 三脚 検討中 | トップページ | 犬と臭い »

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562179/52637913

この記事へのトラックバック一覧です: 犬と地震:

» ハウスクリーニング全般 Witch House ウィッチハウス [Witch House ウィッチハウス]
お掃除、お部屋のコーディネート、KEA家具のご相談、各種ご依頼、お見積りなど、お問い合わせはお気軽にどうぞ! [続きを読む]

« 三脚 検討中 | トップページ | 犬と臭い »