Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 犬と胴輪 | トップページ | 犬と犬 »

2011年9月10日 (土)

犬と灯り

我家の犬達は黒いです。
親は白と茶なのですが…

なので夜の散歩で街灯の無いところは闇夜のカラス状態です。

残念なことに無灯火自転車がまだまだ多い世の中ですので自己防衛するしかありません。

最初はリードに反射材紐が編みこんであるものを使っていましたが
何度も洗濯しているうちに効果が無くなって来ました。

ということで犬用にナイトアイズのキーホルダー型LEDライトを買ってみました。

マルチカラーということで
数秒毎に色が変わり7色に光るモードが選べます。
もう一つは赤色の点滅モードです。
輝度的には7色モードの青系のほうが明るいですが
点滅も目立つので遠目にはどちらも充分に効果を発揮しています。

問題点?
仕様に明記されてないのでしかたがないですが、電池の消耗が激しいです。
厳密に計測はしてませんが、もって20hというところですかね。
そして電池がCR2016というボタン電池を2枚も使うのでランニングコストが嵩みます。
まあ普通に店頭で電池を買えば、の話です。
ネットでなら単価50円程度で買えますから、なんとか安く済ませることができています。

注意点
デモモードのまま店頭に置かれている品もあります。
このままだと何秒か経過すると勝手にOFFになります。
これを知らずに品物に文句をつけている人もたまにwebで見かけます。
解除方法(何秒間か長押し)は英語ですが取説に書いてあるのでちゃんと読みましょう。
最近は日本語注釈つきのもあるようです。

飼い主にもカバンに高輝度リフレクターキーホルダーを付けて目立つように注意しています。

ちょっと光っているだけでも車や自転車に発見されるまでの時間が短くなりますからね~

« 犬と胴輪 | トップページ | 犬と犬 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562179/52688161

この記事へのトラックバック一覧です: 犬と灯り:

« 犬と胴輪 | トップページ | 犬と犬 »