Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Really Right Stuff での海外通販 | トップページ | Kirk »

2011年8月23日 (火)

Really Right Stuff 機材レビュー

他の人のブログで見かけるのは袋に入って送られてくるものばかりですが

R0012929

荷物の量が多かったからか?ちゃんと段ボールに入って届きました。

個別の商品はそれぞれ厚手のビニールでしっかり梱包されています。

しかし、パーツが意外と大きい。

思っていたものよりも一回りは大きい印章です。

カメラに組み付けると相対的にそうでもなくなるのですが

単体での印章はかなり大き目ですね。

各パーツの感想
全てのパーツ共通ですが高級感があり、所有欲を満足させてくれます(・∀・)

R0012940

PCL-1(写真下)
スウェット素材の収納ポーチが付属しています。
これはパノラマ撮影用のパンニングアイテムです。
回転動作はガタつきも無くとてもスムース
かといって手を離して勝手に動くようなこともありません。
ロックネジの締め込みトルクもそれ程必要でなく、手にやさしい。
ただKirkよりは多めに回す必要があるので頻繁に脱着する時は煩わしく感じるかも?

細かな問題点
パンニング部を動かしていると
隙間のグリースが微妙に漏れでてくるので時々拭きとる必要があります。
そんなにドバドバ出てくるわけではないですが、日本人には少し気になるレベルかなぁ。
使っていくうちに収まるのかな?

MPR-CL II(写真上)
カメラのノーダルポイントを調整する為のアイテムです。
お辞儀対策?として雲台に対してカメラの重心を調整することもできます。
剛性もしっかりしており、歪む心配は無いですね。
滑り落ち防止用のネジも裏側に付けられているので安心ですね。

--------------
R0012930

R0012931

R0012938

B7D-L
7D専用に設計されているL型プレートです。
クイックシューと併用することで、縦横の切替が簡単にできます。
しかも、雲台の角度を再調整する必要もないのですぐに撮影に移れます。
レンズ中心の位置も分かるようにレーザーマーキングがされています。
何よりも大きいのが雲台とのガタつき問題から開放されるところですかね。
カメラ底面側にもストラップ穴があり、様々なストラップパターンが選択できるのも便利です。
側面のレリーズやUSBポートの蓋、底面のバッテリー蓋もそのまま開閉可能です。
物によっては縦撮りの時にレリーズケーブルと干渉することがあるようですが
レリーズケーブルを持っていないので未確認です。

細かな問題
R0012936
写真のように最初から塗装に剥がれが…
傷でもないし使っていれば剥がれる角部なので気にしない事にしています。
またKirkと違って滑り落ち防止のネジ穴が無いのでクイックシューの緩みには注意が必要です。
緩みよりは締め忘れのほうが心配かもしれません。

予備のネジや工具
特に買わなくても、各々ネジが入っている商品には工具が付属しています。
予備のネジは将来的にネジがダメになった時に入手しづらいのを懸念して購入しました。
工具は、間違えて余計に購入してしまいました…
そんなに高額ではないので気にしない(ノд・。)

« Really Right Stuff での海外通販 | トップページ | Kirk »

ReallyRightStuff」カテゴリの記事

デジイチ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

海外通販」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562179/52547108

この記事へのトラックバック一覧です: Really Right Stuff 機材レビュー:

« Really Right Stuff での海外通販 | トップページ | Kirk »