Moon

  • CURRENT MOON
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 犬と海 | トップページ | 犬と地震 »

2011年8月31日 (水)

三脚 検討中

旅行でミニ三脚だけだと色々と物足りなさを感じてきてしまいました。

今回の旅先だけの話かもしれませんが、そうはいってもここで三脚があればなぁ

というシーンが何度もあると物欲がムクムクと…

最初は旅行用に小型軽量を最優先と考えてwebを彷徨っていましたが

分かったことは
・三脚は一つで全てを賄うことはできないので用途に応じて揃える。
・カーボンが全てではないが確かに軽いものが多い。
・センターポールを最大長にしての撮影は安定しないので控える。
・脚の太さは意外と重要。
・あまり重いと使わなくなる。

それを踏まえて
撮影対象は朝日や夜景などの暗いシーン、あとは飛行機くらい。
とりあえず手すりの高さはクリアできてくれないと困るかなぁ
アイレベル 自分の身長から考えると、三脚の高さは150cm前後かそれ以上
機材の最大望遠はAPS-C+200mmなので320mm となると脚径は30mm以上
長距離旅行でトランクに入れることを考えると格納長は最大65cmまで
手持ちのバッグに入れるなら50cm以内

重さをどう捉えるかが一番悩むところです。
GT3541LS(1.8kg) を持った印章ではそんなに重たくない。
これに雲台がプラスされると2.5kg程度

2Lペットボトルだと意外と重たく感じるのに1.8kgだと大したこと無いというのは不思議です。
200gが効いているのか重量バランスなどなどが関係しているのでしょうか。
もう少し色々吟味してみたいと思います。

候補

商品名 全高 格納高 自重 脚径
GT-3451LS 146cm 55cm 1.7kg 32mm
TVC-24L 170cm 59cm 1.7kg 33mm
TVC-34L 177.8cm 62.2cm 2.1kg 37mm

« 犬と海 | トップページ | 犬と地震 »

ReallyRightStuff」カテゴリの記事

デジイチ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562179/52615556

この記事へのトラックバック一覧です: 三脚 検討中:

« 犬と海 | トップページ | 犬と地震 »